2010.6.17

今使っているMacBookを少し高速化するためSSDに交換してみる事に。

P1010040-1.jpg

なんせ今入っているHDDは5400回転のHDDなので遅い・・・。
SSDもランダムアクセスをさせていると思ったより遅いと聞くが、今より速くなるのではと交換に踏み切る事に。
なんせ新しいマシン買う金がないもんで・・・。

交換してみて、速くなってる。まだ実用では解らないが、ファーストインプレッションはphotoshopのCS4が速くなっている。(CS5じゃないんだと言わないように。無償ヴァージョンアップのCS5はまだ届いていないので・・・。)
このまま使ってトラブルが出なけりゃいいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

オ~~!

うちのDELL君にも入れてあげたい。
その後の報告に期待します~~。

SSDの耐久性がいまいちとか言われていますが、どうなんでしょうね。ウチは基本的にロケ用なんで・・・。

SSDはメインパソコンのOSディスクとして半年ほど使っていますが、特に問題がないですね。

PLIEさん
耐久性もOKということなんですね。

耐久性の方の心配は 恐らく書き込み回数の方ですよね。物理的な耐性は半導体なので問題なしと思われます。
書き込み回数もOSディスクとして使う人が大半だと思われますが、まだ問題となった人はいないんじゃないかなぁ~。
DISKがダメになる前には、パソコンそのものが古くなってしまって、パソコンの取り替えのタイミングの方が早いと思っていますが...

DENNJUKUなどのセミナーでは、キャッシュ用にSSDを使っていると1年で壊れたと聞きました。
プロフィール

かわかみ

Author:かわかみ
カメラマンかわかみの感じるままの写真です。
感想などあればコメントへ。

公益社団法人 日本写真家協会 JPS 正会員

随時ポートレートモデルを募集しています。かわかみに撮られてみたいと思う方は、お気軽にメールを下さい。


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。

リンクはフリーです。

home Page
http://www.b-st.org/

basil_catをフォローしましょう

/

contact
kawakami☆b-st.org
☆を@に変えて送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク