2009.5.26

DP1に比べて使いやすくなっているDP2。
でもDP1に慣れてると戸惑う事もしばしば。
まぁ、使いやすくなってるんだから良しとするかな。
DP1のRAWとDP2のRAW、同じようで違っている。Lightroomなどでサムネイル表示はするが、いざいじろうとするととんでもない画像が現れる。PhotoshopのCameraRAWが対応したみたいだが、うちのはまだCS3・・・・。
Lightroomも早く対応してもらいたいものだ。
SIGMA Photo Pro で現像するしかないんだが、ホワイトバランスの設定をなんとかケルビン値をダイレクトにいじれるようにしてもらえないものだろうか?

RAWから画像を調整してくと、SIGMAが言っているその場の空気を写し出す。というのが分かるような気がする。自分の感じた物を引っ張り出せるRAWの威力というのがわかる。
DP1からこのことは思っているので基本的にRAW以外で撮影はしていない。
5/22のエントリーは、jpegの撮影で行っているのだが、自分の思っている色とは少し違っている。(単なる設定ミスでjpegで撮っておりました(^ ^;;;)

私の撮り方の基本は、RAW・WB太陽光固定・露出-1が基本。
この設定でRAWをいじるのが一番色出しがやりやすい気がしている。

DP1を持っているのだが、こんなにワクワクしながらDP2を待ったとういうのも久しぶりの経験であった。やっぱ、オタクかな(笑


dp2-01.jpg

dp2-02.jpg

dp2-03.jpg

誰かさんにフル画像をおいてるところが・・・。と言われたのでおいてみました。
期間限定で削除するかな。

※8/13フルデータへのリンクを外しました。

コメントの投稿

非公開コメント

良い感じですね。
フィルム時代、ローライ35が好きでしたのでレンズの画角も好みの感じで、ちょっとそそられます。

いい感じですよ。
軽いし、お散歩に最適。
ベイヤーじゃないのでローパスもないし、シャープネスに頼らないシャープ感があります。

買えもしないのに、先日ちょっとさわってきました。
意外にきゃしゃな感じが。
持ち歩いての耐久性はどうだろうか?

あっ、答えはいわないで!
買いたくなると困るから^^;

dojou7さん
答えはいいません。
私はほぼ毎日のようにDP1を持ち歩いていますよ。
まぁ、DP1ですけどね(笑

Adobe の DNG コンバータは使ってみた?
最近アップになったやつで対応になったんでない?
生RAWがだめでも、DNG-RAWなら古いPhotoshopでも・・・
40DのRAWはDNG通してやってますが、うちはCS2で(笑

KIRINおやじ
DNGコンバーターね。
その手があったか。
とりあえずはOKだね。
でも面倒は面倒だな(笑
プロフィール

かわかみ

Author:かわかみ
カメラマンかわかみの感じるままの写真です。
感想などあればコメントへ。

公益社団法人 日本写真家協会 JPS 正会員

随時ポートレートモデルを募集しています。かわかみに撮られてみたいと思う方は、お気軽にメールを下さい。


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。

リンクはフリーです。

home Page
http://www.b-st.org/

basil_catをフォローしましょう

/

contact
kawakami☆b-st.org
☆を@に変えて送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク