2009.1.15

Panasonic LUMIX LX3 と Leica D-LUX4 どちらも Panasonicが作っている姉妹機。
レンズも撮像素子も同じ。
デザインはちと違っているが、基本的性能は全く同じ。

030F0724-2.jpg

でも、作り出すデータは全く違う。
RAWデータも全く違う。中身は Panasonic と Leica なんだな。
D-LUX4のRAWデータを扱うのが Capture One だというところもなんか Leica らしいのか。
D-LUX4 は Capture One で現像すると Leica という色に仕上がる。とことん Leica がチューニングしているのがよくわかる。
まぁ、LX3 でもうまく追い込めそうですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

デザインの良さはライカの見事なところ。
パナのグリップ部分。
これは萎えますよね。

どうしてこうなるかな??

白ヒゲさま
そうなんですよ。
デザインなどライカがいいんですよ。
それ合わせた値段も(笑
でもパナを買うんじゃなくライカを買う人が最近増えているそうです。
パナの色じゃなくライカの色が欲しいと・・・。
Capture One を使えばレンズの歪曲なども自動で調整して、ライカカラーに仕上げてくれる。やっぱライカ神話はありますね。パナでRAWを調整で追い込めるんですけどね。今現在ライカのRAWはCapture Oneでしか扱えないみたいです。

CaptureOneの良さを知っている人でないと
3万と9万の 6万の価格差を理解できないはず。
RAW観て欲しくなったけど値段をみて考えた(笑)

たしかにCaptureOneの実力を知ってるのは一般的には少ないかもしれませんね。私自身もメインはいまだにCaptureOnePro3.7.9なので、Leica用に4.6を入れてインターフェイスの違いにちょっと戸惑いました(笑
でもこのCaptureOneが使えるのは私にはすごい利点です。でも金銭的な事もあり購入したのはPanaだったりします(笑
プロフィール

かわかみ

Author:かわかみ
カメラマンかわかみの感じるままの写真です。
感想などあればコメントへ。

公益社団法人 日本写真家協会 JPS 正会員

随時ポートレートモデルを募集しています。かわかみに撮られてみたいと思う方は、お気軽にメールを下さい。


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。

リンクはフリーです。

home Page
http://www.b-st.org/

basil_catをフォローしましょう

/

contact
kawakami☆b-st.org
☆を@に変えて送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク