2009.9.23

巷で話題になっている(?)最新のMacOSXをインストールしてテストをしてみるかと、PCショップで「SnowLeopard」を買ってきた。
さて、インストールを進めていると、エラーが・・・。

screenshot_02.jpg

えっ、読み出せません・・・。
何度かトライしてみるが、エラーメッセージは変わらない・・・。

しゃーない、Appleのサポートへ電話。
「電話が大変込み合っています。しばらくおまちください。」と15分ほど待たされてようやくつながった。
私「これこれしかじかでインストール出来ないと・・・。」
サポート「これこれしかじか・・・・。DVDディスクの不良です。交換いたします。」
私「ではすぐに発送で明日着で送って頂けますか?」
サポート「2週間かかります。」
私「えっ、この休みのうちにテストしないと使えないのでそれでは困ります。」
サポート「これが一番早い方法です。」
私「ユーザーとして納得できません。アップルにディスクは1枚もないのですか?」
サポート「私にはわかりません。」
私「わかる人に代わってください。」
サポート「私の対応に不備がありましたか?言葉遣いその他でご不満でしょうか?」
私「あなたの言葉遣いに問題はありません。ただ、私の問いに答えられる人に代わってください。」
サポート「私以外でも答えは同じです。カスタマーリレーションでサポート体制についての話は聞けますが・・・。」
私「あなたが答えられないのなら、電話を回してください。」
サポート2「お話を伺いました。アップルジャパンにSnowLeopardのディスクは1枚もありません。社内はネット経由のインストールになるのでディスクはありません。」
私「・・・。」(そう言い切られては返す言葉が出てこない)
サポート2「金曜日であればアメリカから入荷したものを優先的に送る事は可能です。」
私「間に合いません。休み中にテストしないと当分テストできませんから。」
サポート2「・・・。」
私「新しいディスクを量販店で買って送ってください。」
サポート2「できません。」
私「では、私が買いますのでその分を返金してください。」
サポート2「上司に相談します。」
私「判断できる人に代わってください。」
サポート2「お待ちください。」
サポート2「返金対応させて頂きます。レシートのコピーをFAXで送ってください。返金には、2~5週間かかります。」
私「・・・」
サポート2「アメリカ本国から送金になります。」
私「・・・」

私はクレーマー??

結局新しいディスクを買い、レシートをFAXしました。

しかしアップルのサポートはこれでいいのでしょうかね。

2009.9.22

先日横浜港に停泊中のにっぽん丸へシェフの取材にいってきた。
取材で数時間乗船するにも、前日に名前、住所。生年月日の登録が必要。
当日、乗船時に入り口で体温チェック。
インフルエンザ対策なんだなぁ・・・。
中にインフルエンザ持ち込まれると大変な事になるからなぁ。
と、感心した次第でありました。

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