2009.7.30

今日は、打ち合わせで西新宿まで・・・。

SDIM0275.jpg

こんなものがあるビルの一室であーでもないこーでもないと打ち合わせを。

しかし今日は(も?)暑かった。移動しているだけで汗びっしょりの暑さ。もともと汗っかきなもんで冬でも汗かいていますが(^ ^;;;
でも気が遠くなるくらいでした。年かなぁ・・・。

SDIM0259.jpg

SDIM0273.jpg

SDIM0265.jpg

SDIM0262.jpg

新宿と言う町は高層ビルがいっぱいあるんだなぁと再認識しちゃいました。


続きを読む

2009.7.24

今日は、いったいなんと言えばいい天気だったんだろう。
雨降って、曇ったと思えばゲリラ豪雨のような雨、続いて太陽が出てきたらまた、雨が降ってきました。いったいなんなんだろう。

午後は麹町で打ち合わせをして出てくると太陽が・・・。

Lr-0158.jpg

続きを読む

2009.7.17

バスと電車でぶらぶらと。

Lr-0232.jpg

Lr-0239.jpg

Lr-0238.jpg

Lr-0241.jpg

Lr-0250.jpg

Lr-0245.jpg

Lr-0246.jpg

Lr-0247.jpg

Lr-0249.jpg

Lr-0256.jpg

眼鏡がこわれて、作ってきました。

引き続き仔猫の里親さん募集中!

2009.7.16

暑中お見舞い申し上げます。

本日は、里親さん探しブログです。

わが家には、仔猫がいます。里親さん募集です。

Lr-16.jpg
カイくん オス 3ヶ月。
人懐こくて元気者。写真写りがいまいちだが、めちゃかわいい子です。


Lr-15.jpg
まるちゃん メス 2.5ヶ月。
だいぶ人馴れしてきました。遊ぶことが大好きな元気っ子。


Lr-0004.jpg
へーくん オス 2ヶ月。
まだまだ人が怖い、引っ込み思案な男の子。

まるちゃんとへーくんは、同じ場所で保護した全キジ君です。

希望者は、メールをください。
basil@b-st.org
まで。かわいいですよ。
ぜひ、川崎市まで、お見合いに来てください。

2009.7.15

真夏の日差しが暑さを倍増。
午前中は風があったのでまだましなのか・・・。

Lr-8.jpg

Lr-0223.jpg

この暑さで、お留守番猫は元気してるんでしょうか?
まだ、わが家ではエアコン入れてません。少しだけ窓を開けて風を通してはいますが・・・。
そろそろタイマーでエアコン入れてあげる時期になってきたなぁ。

2009.7.14

本日、関東甲信越地域の梅雨明けが発表されました。
梅雨明けの情報を聞いた時は、築地市場前にいました。
そこからの車越しの空。

Lr-0212.jpg

Lr-0217.jpg

その後は、vivoフレームを持って浜離宮横のビルまで、ちょこっとブツ撮りをしに・・・。
このフレーム、手放せません。今日は、TOP以外も使いたかったので2本持っていきました。まだおもちでない方、「あなたは、かわいそう」といいたいぐらい使いやすく、持ち運びも便利ですよ。

vivoさん、またしても勝手にリンクしちゃいました(^ ^;;;

2009.7.9

オリンパスからE-P1が発売された。
ちょこっと触る機会があったので、雑感など・・・。

IMG_0004-2.jpg

手にして最初に感じたことは、「重い」であった。
ファインダーがない状態でこの重さでは手が安定しないだろうと。が、ストラップを首にかけてテンションを掛けることで安定することが出来ました。
デザイン的には好みの問題もあるが、悪くはないが、黒いグリップはなぜ?
私の好みは、すっきりと革をまいて欲しかった。
参考はvivoさんの革張りがgood。
一緒にzoomも発売されましたが、私的にはいらない部類です。短焦点で遊ばせて欲しい機種です。

オリンパスとしては、「PEN」にこだわっているが、そう思うと購買意欲が無くなってしまう。個人的に「PEN」ってシンプルイズベストなハーフ判のカメラでしょ。これは最新のオリンパスを大盛り状態で詰め込んだカメラ。それが悪いというのではない。ただ「PEN」とは離れたところで入れ込んで欲しい。マイクロフォーサーズのコンパクトの進化系として欲しかった。

で、画質はというとマイクロになってちょっと落ちたのかなって感じがします。収差が目立つ写真が・・・。通常撮影では全く問題ありませんが一部明るい部分と暗い部分が出てくるとちょっと収差が出てくるかな。

P7070357.jpg

一見なんの問題もないように見えるが100%切り出しだと

P7070357-2.jpg

まぁ、大きくプリントしないのであれば問題ないが、ちょっと気になる収差である。

色的には、オリンパスの色ノリの良さなど問題なくきれいな感じではあります。
最近のオリンパス独特のアートフィルターは、最初「んなもんいらんでしょ。って思っていましたが、使ってみるとこれがまた面白い。特にラフモノクロにはまってしまいました。」
昔のトライX増感粗粒子というような「森山大道の世界」に迷い込んでしまいそうw
贅沢を言えば、粒状感が均一でなかったらなぁと思ってしまいます。今回のオリンパスマスターからRAWからアートフィルターを掛けられるのはありがたい。今まではカメラで撮るときにしか設定できなかった。RAWで撮っておけば後から遊べるし、撮影時にはアートフィルター処理に結構時間がかかってしまうからだ。

電子水準器が内蔵されたのもうれしいことだ。風景などで水平が確認できるのはうれしい。

でもこのカメラはシャッターを切っていてなんか楽しくなってくるのはたしか。
価格がもう少し安く設定してもらえればなぁ。


P7070302.jpg

アートフィルター、ファンタジックフォーカス

P7070311.jpg

アートフィルター、ファンタジックフォーカス

続きを読む

プロフィール

かわかみ

Author:かわかみ
カメラマンかわかみの感じるままの写真です。
感想などあればコメントへ。

公益社団法人 日本写真家協会 JPS 正会員

随時ポートレートモデルを募集しています。かわかみに撮られてみたいと思う方は、お気軽にメールを下さい。


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。

リンクはフリーです。

home Page
http://www.b-st.org/

basil_catをフォローしましょう

/

contact
kawakami☆b-st.org
☆を@に変えて送ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク